アカイシマウマ

自分嫌いを克服したら人生が楽になった。

自分嫌いでも夢を叶えられるのか 〜宮本佳実さんが教えてくれたこと〜

こんにちは。 うっちーです。 ご無沙汰しております。 半期末ってこわい。 平日5日間休んだのに残業時間が他の月と同じくらいありました。 今ブログ書けていることが幸せです。 (ブログやっててよかったー) 昨日久しぶりにリアルの本を買いました。 ずっ…

嫌われることが怖い人へ〜あなたが嫌われるのはあなたらしく生きているから〜

こんにちは。うっちーです。 突然ですが、あなたは人から嫌われて嬉しくなりますか? たいていの人は嬉しく思わないですよね。むしろ嫌われたら悲しいと思う人のほうが多いでしょう。 だからこそ嫌われたくないという理由でついつい嫌な仕事も引き受けてしま…

『幸せになる勇気』も簡単にまとめてみた

こんにちは。 うっちーです。 先日の『嫌われる勇気』に続き、 『幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教えⅡ』を読みました。 『嫌われる勇気』まとめ記事はこちら↓ redzebra.hatenablog.com 前作『嫌われる勇気』がアドラー心理学の地図ならば、『…

13年ぶりにUSJへ行ったのでディズニーとUSJを比べてみました

こんにちは。 うっちーです。 会社の休みがとれたのでハロウィンイベント初日にUSJへ行ってきました‼ USJへはオープンしたての頃と、まだスパイダーマンができたばかり頃の2度しか行ったことがありません。 なので実に13年ぶりのUSJ‼ 正直当時のUSJはディズ…

『嫌われる勇気』を簡単にまとめてみた

こんにちは。 うっちーです。 いまさらなんですが、岸見一郎氏、古賀史健氏著のベストセラー『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』を読みました。 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ] 心理学三代巨匠の一人、アルフレ…

手取り300万円以下のOLが一年で100万円貯めた話(補足編)

こんにちは。 うっちーです。 昨日はいつもと少しテーマを変えて「貯金」についてお話ししました。 redzebra.hatenablog.com 私の3大趣味は読書、お酒、そして貯金です。 リアルの知り合いには言いにくい趣味ではありますが、 毎月増えて行く貯金残高を見る…

年収300万円のOLが100万円貯めた家計簿の使い方

こんにちは。 うっちーです。 リアル知り合いには言えない私の趣味。 それは貯金残高を見て一人ウハウハすることです。笑 しかし昔は衝動買いや無駄遣いが多く、貯金とは無縁の生活でした。 カードローンの負債が50万円まで膨らんだこともあります。 さす…

自分らしさを見つけるシンプルな方法

こんにちは。 うっちーです。 先日私の好きなブロガーさんの記事を読みました。 テーマは校則。 生徒のことを考えていない時代遅れな校則が多いという話を、 彼女独自の切り口でズバズバ斬っています。 この方ふざけた感じで意外とマジメなこというから面白…

自分を好きになるために いらないものリストを作ってみました

こんにちは。 自分嫌い克服チャレンジ中のうっちーです。 本日は流行りに乗っかって ”いらないものリスト”を作成してみました。 題して、 「うっちー流 自分を好きになるためにいらないものリスト」 他人の評価 自分の価値観で物事を決められない人が増えて…

頑張りすぎて疲れてしまうのは頑張り方が 間違っているからだという話

こんにちは。 自分嫌い克服チャレンジ中のうっちーです。 私はとある会社で事務をしているんですが、部署内の事務担当は私一人。 なので会社を休むと仕事が滞ってしまうので、繁忙期や月末は休めない状態です。 上司にも休暇申請するときに「これ(月末処理…

自己嫌悪は自分と向き合うチャンス!!自己嫌悪の原因を見つける方法

こんにちは。 自分嫌い克服チャレンジ中のうっちーです。 前回は自己嫌悪が襲ってきても、それにのまれないようにするための いわば気分転換の方法をいくつかご紹介しました。 redzebra.hatenablog.com さて、今回は自己嫌悪の大きな波がひいて冷静になって…

自分はなんてダメなんだ… 自己嫌悪が襲ってきたときの対処法

こんにちは。うっちーです。 この間会社で向かいの席の後輩に仕事上どうしても話かけなければいけない機会がありました。 実は私、その子のことがすごく苦手なんです。 Yes/Noで答えを求めても、思いもしない角度から答えを返してくるし、 しかもその内容が…

自分嫌いを克服するメリット7つ

1.悩みを自力で解決できるようになる 答えはいつも自分の中にある 2.心が平和になる 3.前向きになる 自分の可能性を他の誰でもない自分が信じてあげられる 4.人にも優しくなれる 嫌いな人がいるということは自分のことが嫌いだということ 5.物事を「良…

自分嫌いを克服しようというテーマでブログをはじめようと思う。

こんにちは。うっちーです。 自分嫌いを克服して自分らしい人生を歩もう というテーマで色々なことについて考えたり、チャレンジしたり、そういう体験談などを書いていこうと思います。 かつての私は自分が嫌いで、責めて、裁いて、認められなくて、それでず…