アカイシマウマ

自分嫌いを克服したら人生が楽になった。

13年ぶりにUSJへ行ったのでディズニーとUSJを比べてみました


f:id:redzebra:20170909232256j:image

 

こんにちは。

うっちーです。

 

会社の休みがとれたのでハロウィンイベント初日にUSJへ行ってきました‼

 

USJへはオープンしたての頃と、まだスパイダーマンができたばかり頃の2度しか行ったことがありません。

なので実に13年ぶりのUSJ

 

正直当時のUSJはディズニーランド、シーに比べると圧倒的に見劣りしているように感じました。

 

当時まだ中学生だったわたしが知っていたキャラクターはスヌーピーセサミストリート、ETくらい。

また身長制限があることで乗れるアトラクションも少なく全く楽しい思い出がありませんでした。

 

ではなぜUSJへ13年ぶりに行ってみようと思ったか。

それはちまたで「USJがディズニーを超えた」とまことしやかに囁かれていたからです。笑

 

今回は客観的事実とわたくしの主観を交えながらUSJのとディズニーの比較をしていこうと思います。

 

 

超えたと言われる理由は3つ 世界ランク・前年度比・単月入場者数

 


f:id:redzebra:20170909232314j:image

 

2016年度のUSJ東京ディズニーリゾートTDR)の入場者を比較してみましょう。

 

USJ…1,460万人(前年比+5%)

TDR…3,000万人(前年比-0.6%)

 

入場者数だけ見るとがUSJにダブルスコアで圧勝。

ただTDRはランドとシーの2つを合わせた数字なので、当然といえば当然かなとも思えます。

 

そこで各パークの入場者数がこちら。

 

USJ…1,460万人(世界4位)

ランド…1,654万人(世界3位)

シー…1,346万人(世界5位)

 

アメリカのマジックキングダム、ディズニーランドに続き、日本の3パークが世界3位~5位をしてめいます。すごいですね。

 

2015年まで日本国内で不動の地位を確立していたTDR

その牙城を2016年にUSJが崩しました。

日本国内2位、世界4位に輝いたのです。

 

これが「USJがディズニーを超えた」と言われる一因になっています。

 

また、単月入場者数でUSJがディズニーランド(TDL)を抜いたというニュースもありました。

 

2016年10月単月入場者数

USJ…175万人

TDL…162万人(推定)

 

TDRは単月入場者数を発表していないものの、USJ運営会社ユー・エス・ジェイ執行役員の森岡毅氏が「われわれの分析では東京ディズニーランドを抜き、10月は国内のテーマパークで最も人を集めたと考えている」と発表したことで話題になりました。

 

ちなみにUSJの入場者数は3年連続の増加に対し、TDRは2年連続の前年度割れ

USJがこのまま伸び続ければ、TDRを抜いて国内1位になるポテンシャルを十分に秘めていると考えられます。

 

ただ入場者数ではTDRにかなり迫っているUSJも、2016年度のJCSI(日本版顧客マンドクド指数)を見るとまだまだ追いついていないようです。

 

JCSIは顧客満足度上位51企業を発表しており、2016年度TDRは77.1%で27位、USJはランク外でした。

かつて首位争いをしていたTDRが27位に落ちたことでディズニー不振というニュースを多く見かけますが、それでもUSJには優っているようです。

2016年度JCSI《日本版顧客満足度指数》年間発表|サービス産業生産性協議会 - SPRING

 

ここまで客観的な数字を見てきました。

確かにここ数年のUSJの追い上げは目をみはるものがありました。

しかし入場者数、顧客満足度ともに「ディズニーを超えた」とは言い切れなのではないかなと感じます。

 

行ってみた感想 前回よりはよくなっていたけど…

 


f:id:redzebra:20170909232329j:image
 

 

さて、ここからは13年ぶりに行った感想をお話しします。

 

よかった点

ミニオンがとにかくかわいい

ハリーポッターエリアの世界観がハンパない

・アトラクションの完成度が高い

 

悪かった点

・ジェットコースター乗れないと楽しめない

・映像に頼るアトラクションが多い

・ハロウィン感が少ない

 

 

今年公開した怪盗グルーシリーズの映画の影響もあるのか、いたるところがミニオンだらけでした。

ミニオンエリアもめちゃくちゃかわいくて大興奮でした。

ミニオングッズの店は夕方には会計の列が外まで伸びるほどの人気。

さすがに店内の混雑には参りました。

しかし個人的にはミニオン大好物なので楽しかったです。

 

そしてUSJで最も人気と言っても過言ではないハリーポッターエリアはやはり評判通りでした。

映画の世界に迷いこんだようで感動。

エリア全体の統一感もありはるばる来てよかったなと思いました。

また行きたいです。

 

また、次回来たときも乗りたいなと思えるアトラクションが増えたこともよかったですね。

これも入場者数増加につながっているのでしょう。

オープン当時からあるジョーズ、ウォーターワールドの安定感に加えて、スパイダーマンハリーポッターなど完成度の高さは十分ディズニーと戦えるレベルでした。

 

しかしメインアトラクションがジェットコースター系ばかりなのは気になりました

わたしはジェットコースターが苦手です。

なのでバックドロップやフライングダイナソーなどには乗れないため、かなり選択肢が少なくなってしまいました。

 

余談ですが、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに並んではみたものの、恐ろしすぎて搭乗直前でわたし一人リタイアしました。

絶叫系好きの友人は楽しそうに乗っていました。信じられない。笑

 

あとは、3Dメガネ渡して映像見せとけ感があったのも気になりました。

映像を使えば小さな建物で済むしリニューアルも簡単なのでしょう。

しかしハリーポッターミニオンスパイダーマンも映像系。

3D映像見ながら思いっきり揺らされて、正直気持ち悪くなってしまいました。

 

最後に残念だったのはハロウィンをあまり感じられなかったことです。

昨日は夕方から貸し切り営業だったため夜のホラーナイトは体験できました。

それでも昼のパレードや施設のデコレーション、お土産などでハロウィンを楽しめるならと思い行きましたが、結果は期待はずれ。

途中までハロウィンイベントをしていることを忘れていました

 

 

まとめ ディズニーが圧勝

 
f:id:redzebra:20170909232632j:image

 

ということで個人的な感想ですが、USJはディズニーランド、シーにはまだまだ勝てていないと思います。

 

TDRの方がいい点

・アトラクションの幅が広い

・メインキャラクターがブレない

ファストパスがある

・ジェットコースターが苦手な人に優しい

 

アトラクションの幅はやはりTDRが圧倒的ですね。

特に参加型アトラクション(トイストーリーなど)は子供も大人も楽しめます

長蛇の列になるのは避けられませんが、それも多くの人が楽しめるアトラクションだからなのでしょう。

 

そしてディズニーのメインキャスターは一貫してミッキーとミニー。

USJはオープン当時は鳥のキャラクター(ウッドペッカーだっけ?)がメインだった気がしますが、昨日は一切見かけませんでした。

ミニオンが人気すぎてはじへ追いやられてしまったのでしょうか。

数十年経っても愛されるキャラクターがいることはTDRの大きな強みだと思います。

 

USJにはディズニーでいうファストパスはなく、そのかわりにエクスプレス・パスという有料券があります。

これを持っていれば対象アトラクションの並ぶ時間を大幅に短縮できるわけですが、持っていないと全てのアトラクションに何十分と並ぶことになります。

まさに天国と地獄。

遠方からの交通費とチケット代に加えてエクスプレス代となるもかなりの負担になります。

混む土日に行くならTDRかなと思ってしまいました。

 

そして最後にはジェットコースターが苦手でも楽しめるアトラクションが多いこと

逆にTDRの絶叫系に満足いっていな人にはUSJがおすすめです。

実際絶叫好きの友人たちはUSJのほうが好きと言っています

でもわたしは苦手なのでTDRがいいです。

 

結果、客観的データも個人的感想も「USJがディズニーを超えた」とは言えませんでした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

久しぶりの USJ、楽しかったです。

ブログの趣旨に関係ないこんな記事を書いてしまうくらい楽しかったんです。

 

でも、絶叫系が多くてつらかったこと、ハロウィン感をあまり楽しめなかったことをどうしても伝えたかったので今回この記事を書きました。

USJファンの皆さんすみませんでした。

 

次は久しぶりにディズニーのハロウィンに行きたいな。