アカイシマウマ

自分嫌いを克服したら人生が楽になった。

嫌われることが怖い人へ〜あなたが嫌われるのはあなたらしく生きているから〜


f:id:redzebra:20170924212656j:image

 

こんにちは。
うっちーです。
 
突然ですが、あなたは人から嫌われて嬉しくなりますか?
 
たいていの人は嬉しく思わないですよね。
むしろ嫌われたら悲しいと思う人のほうが多いでしょう。
 
だからこそ嫌われたくないという理由でついつい嫌な仕事も引き受けてしまったり、行きたくない飲み会に参加してしまったり…
つねに他人の顔色を伺いながら行動してしまいます。
 
しかし多くの人はそんな毎日に生きづらさを感じています。
そして他人の顔色を伺う自分を変えたいとも思っています。
 
そこで今回は人に嫌われることが怖いという感情とどう向き合うかをお話します。
 
 

人の目を気にするのは自分に自分がないから


まずはじめに、なぜ人から嫌われることが怖いのかを考えましょう。
 
友人から嫌われたら、ひとりぼっちになるかもしれないし、いじめにあうかもしれない。
職場の人から嫌われたら、仕事が回らなくなるかもしれない、昇進できないかもしれない。
 
嫌われることで生活になんらかの支障をきたすと思うので、人は嫌われることを恐れます。
 
また、人に嫌われることがいやだということは、裏返せば人に好かれたいということです。
しかもできるだけ多くの人に好かれたいと思っています。
 
自分が人から好かれているということで自信を持てるからです。
 
こういう人は「承認欲求」に突き動かされています。
 
承認欲求とは、他人からいい評価を得たい、認められたいと思うことです。
 
上司に認められたくて、いやな仕事を引き受ける。
友達にすごいと言われたくて、ブレンド品を見せびらかす。
 
承認欲求に突き動かされている人は、つねに他者の目を通して自分がどう見えているかを気にしています。
それが他者の望む自分であるか、他者から一目置かれるような自分であるかを気にしています。
 
できる部下でいること、一緒にいても恥ずかしくない友達でいることに全力を尽くすのです。
 
承認欲求にかられてしまう原因は、自分に自信がないからです。
自分で自分を認められないから、他人に認めてもらおうと思うのです。
 
しかし、すべての人から好かれる方法なんてありません。
 
自分で自分を認めてあげる努力をするほうがはるかに効率的です。

 


人に嫌われるのは自由に生きているから


さて、自分を認めてあげれば承認欲求から解放されるといっても、簡単に自分を認めることができない人もいるでしょう。
 
そういう人は、人から嫌われる=悪いことという思考をかえていきましょう。
 
あなた自身が嫌いになるのはどんな人ですか?
 
まず考えられるのが、他人に不快感を与える人です。
 
・ルールを守らない人
・悪口や噂話ばかり言う人
・他人の成果を横取りする人
 
こんな人いやですよね。
 
次に考えられるのが人に左右されず自分らしく生きている人です。
 
・自分の主張を曲げない人
・他人との馴れ合いを嫌う人
・目標を決めると他人の意見に耳を貸さずに突っ走る人
 
こういう人ははた目から見ると格好いいです。
しかし協力しなければいけない場面、仕事や学校などの集団の中では時として嫌われ者になることがあります。
周りと同調することよりも自分らしくあることに重きをおいているからです。
 
そしてあなたが人から嫌われているとしたら、あなた自身がこのようなことをしている可能性があるのです。
 
あなたを嫌っている人がいるということは、あなたがあなたらしく自由に生きている証拠なのです。
 
だから人から嫌われないように悪いクセを直そうとか、あんなこと言わなければよかったとか、あなた自身を否定する必要はないのです。
 
人は誰しも自由に自分らしく生きたいと思っています。
 
しかしその自由は、そう簡単には手に入らないと思っている人が多くいます。
だからこそ、自由を手にいれた人を妬み嫌うのです。
そんな人は放っておきましょう。
 
人から嫌われることは悪いことではありません。
それは自由に自分らしく生きているという証なのです。
 
ここで私の好きな言葉を引用させていただきます。
 

他者の評価を気にかけず、他者から嫌われることを怖れず、承認されないかもしれないというコストを支払わないかぎり、自分の生き方を貫くことはできない。
『嫌われる勇気 自己啓発の源流 アドラーの教え』より 

 

 

 自分を好きでいてくれる人を大切にする

 

 ユダヤの教えにこんなものがあります。

 

10人の人間がいれば1人はなにがあってもあなたのことを嫌うし、あなたもその人のことを好きになれない。

10人のうち2人はなんでも打ち明けられる親友になれる。

残りの7人はどちらでもない。

 

あなたが自由を行使したコストとして10人のうち1人に嫌われてしまうかもしれません。

しかし別の2人には好かれることもできるのです。

 

あなたを嫌う、不自由な生き方をしている人に注目するのか。

あなたを好きな、自由な生き方をしている人に注目するのか。

 

あなたならどちらに注目していきたいですか?

 

どちらに注目するかであなたの人生の豊かさが変わってきます。

 

人から嫌われることは怖いかもしれませんが、それはあなたがあなたらしく生きている証拠です。

 

そんなあなたの側にいてくれる人を大切にして生きていきましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

人から嫌われるのって怖いですよね。

嫌われたら孤独になってしまうんではないかと思ってしまいます。

 

それでも嫌われることを恐れずにあなたらしく毎日を送れば、そんなあなたらしさを好きになってくれる人が周りに集まってきます。

他人に合わせるのではなく、自分らしく人生を歩んでいきましょう。